♪かめいろえりりん♪ ♪かめいろえりりん♪ ~~may all your days be full of KAME~~ 小さいことから、みんなで一緒に。

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年09月19日

■小さいことから、みんなで一緒に。
どういう格好をして外へ行けばいいのかわからないりさりんです、こんばんわぁ~~~。

スイスは、ってかチューリッヒはですね・・・
ここ1,2週間、気温が4度ぐらいから15度ぐらいまでしかないんです。^^;
朝自転車に乗って駅まで向かってて、なおかつ2週間前から風邪が治らないりさりんとしては
マフラーをして、長袖を着て、厚い上着を着て・・・
ってやらないと凍え死にそうなわけでして。笑
で今日もそういう格好で大学へ行ってきたのですが、
帰ろうとして外に出たら暑い暑い!笑
なぜか20度近くあって、もう汗かくわ、着てたものは邪魔になるわで大変です・・・^^;
ホント、はっきりしてほしいものですよね、天気って・・・苦笑

それにここ最近本当に思うことは・・・
「STOP! 地球温暖化。」
です。汗


musumesavetheearth1.jpg

去年の10月に娘。も文化祭で呼びかけてましたよね・・・

普段、それほどエコとかしてない自分として何か言う権利はないのかもしれませんが・・・
でもやっぱダメですよね、地球をこのように扱っちゃ・・・汗

昔は夏が暑くても30度、
秋もちゃんと9月、10月とあって、
冬は20,30cm雪が積もって、
春は温かい日差しがあって・・・☆

ちゃんと「四季」というものがある素敵なスイスでした。
それが当たり前だと思ってたし、
何も疑問に思うこともなかった。

でも今となっては
25度から30度あった気温が1日2日にして急に5度から15度になって、
春服や秋服なんてなくても、
夏服、冬服さえあればそれで生活していける形になってます・・・

それに加えて夏はちょっと前の日本の夏みたいな感じになってきてるし、
なのに急に超寒くなる日もあるし、
冬は寒いくせにまともに雪も降らなくなっちゃった。

やっぱ異常ですよね。

この間日本で経験した夏だって、
やっぱおかしいですもん・・・
夜は28度以下にならない、
日中は35度超えが当たり前。

そんな日本、りさりんがまだ小さかったときにはなかったです・・・

改めて思うんですけどね・・・
やっぱり地球を守れるのは
地球をダメにしていってる張本人たちにしかできないことなんですよね。

よく聞く言葉
「小さいことから始めよう☆」。

ハローのメンバーも何かとDVDマガジンなどで言ってることかもです。

この言葉を聞いてうんうんうなずくのは簡単なことです。
でも、皆さんはしっかりと小さなことから始めてますか・・?

世の中の1人1人が小さなことから始めればきっと大きな結果に辿り着けるはず。

なのにやっぱりその小さなことに関しても苦戦してしまうのが人間ですよね・・・汗

りさりんの場合なら、
例えば朝シャンでシャンプーするとき、
寒いからってシャワーを止めなかったりしてる。
休みの日にはご飯の時間になってもパソコンの電源入れたまんまだし、
充電器のコンセントだって2日に一回使うからって抜いてない。

唯一できてることと言えば歯磨きのときにお水を止めることくらいです。
それも去年の文化祭で多分絵里ちゃんがやってるって言ってたからですしね・・・^^;

ホント、情けないですよね。

それで文句言ってるんですから、
「温暖化、ありえへん!!」って。^^;

今日こういうことを考えて思いました。
これからはもっと真剣に地球について考えよう☆ って。

もちろん、今までしてきたこと全てを我慢するのは意味がないと思います。
でも自分のありきたりな毎日の中で
どれだけ簡単に、小さなことでもエコができるかが課題じゃないですか・・・

ホント、これからはもうちょっと頑張ってみよう・・・^^

1年前の絵里ちゃんたちの呼びかけ、
そして姿を思い出して頑張ってみたいと思います。

erisavetheearth1.jpg


皆さんも是非もう1度今の地球、
今後の地球のことを考えてみてください。

そして自分に今できること、
たったひとつでも、
ほんのちっぽけなことでもあれば、
それはそれで素晴らしいことだと
そう思って小さなエコに挑戦してみてください・・・

みんなで一緒になって地球を少しだけでも守っていきましょ・・・^^
絵里ちゃんたちだって一緒に守ろうとしてる「みんな」の一部ですもんね☆
スポンサーサイト

■コメント

■ [nana]

風邪だいじょーぶですか??
2週間は長いですね、心配です(ノ>д<)ノ
勉強も大学生活も体が資本なので、しっかり治してくださいね^^;

温暖化こわいですね。。。私もひしひしと感じてます汗
私はアメリカのワシントン州にある大学に通っているんですけど、ここ最近去年はなかった雷やら豪雨の日が多くて。
なんか不気味ですよね(>ε<)

文化祭今年はやらないらしいですね~
DVD期待してたんですけど。。。残念です。
舞台裏とかの映像ってコンサートのもそうなんですけど、メンバーの素な感じが見れて楽しいですよね☆☆

余談になってしまいますが、シアトルには紀伊国屋があって日本の雑誌とか置いてるんです。
そこでこのあいだPINKYを買ったら「エコに気をつけている有名人」みたいな特集のところにモーニング娘。がほんとに小さくですが写真つきでのってたんです!
ふつーの女性ファッション誌に小さくでも彼女たちがのっていて、なんだかうれしくなってしまいましたww
でも、値段的には日本の2倍くらいしたんですけどねww

ずいぶんそれちゃいましたけど、とにかく、体大事にしてくださいね☆

nana

■ [かめはめは大ほ~]

りさりんさん

地上にいるよえりりんが頭にこびりついているかめはめは大ほ~です、こんばんほ~

りさりんさん、真剣に返事くださって、ほんと頭が下がる思いです。りさりんさんのこのサイトに対しての熱い思いに感服させていただきました。2週間前くらいからつらい思いをしていらっしゃる中、このサイトをほぼ毎日更新していたりさりんさん。以前、体調と反比例の更新頻度について伺ったことがありましたが、その本当の理由が理解できたような気がして、りさりんさんの正直な気持ちを聞くことができて大変うれしかったです。ますますりさりんさん推しになりました^^。このサイトが今後もりさりんさんにとってのオアシスのようなものになるよう微力ながらかかわらせていただければ幸いです~。まぁ簡単に言えば♪りさいろりさりん♪のとりこって感じです^^(シツコイ??^^

さてさて、小さいことから始めよう☆って、一見簡単そうに見えて、実はほんと難しいですよね~~

以前、りさりんさんにメールさせていただいたときに書かせていただいたことなのですが、私は環境問題を考えられる人になるためには、まずはその人自身が幸せにならないと始まらないって考えています。自分が幸せで幸せで、自分っていうコップから幸せっていう水がこぼれて、周りを潤す。言いかえれば、それ以外の与える幸せってちょっと無理があるかもしれないって書かせていただきましたよね。

まずは、自分自身を大切にすること、そのことが周りを幸せにすることにつながっていくのかなって思うようにしています。

ちょっと脱線してしまいますが、今週末、そんな(?)研究を大阪(大阪ですよ大阪♪)で発表してきます~~(ちなみにおととい寝ぼけながら発表してきたのは二酸化炭素に関するものでした~~~in 東京)。 大阪では、BOD(水質汚染)、SO2(二酸化硫黄)、CO2(二酸化炭素)を対象にして、これらの物質に対する環境意識(言い換えれば危機意識)の違いを世界100カ国くらいのデータ(もちろんスイスも入ってますよ~)で分析したものを発表してきます。誤解をおそれずおおはばにはしょって結果を説明させていただくならば、当たり前と言えば当たり前なんですけど、地域性の高い物質ほど環境意識が高まりやすいという結果になってます(データで実際に実証することに意味があるんです^^)。って自分の話ばかりしてごめんなさい。水質が一番身近で、そのあと数カ国で越境汚染が見られるSO2で、そのあとは地球的に被害が広がるCO2。

結局何を申したいのかといいますと、地球温暖化って一番取り組むのが難しい問題なんだと思うんですよね。一番危機意識が実感できない問題ですから。もちろん最近は異常気象とかで身近に感じる機会も増えているっていう風にも言えますがそれでもやっぱり難しいですよね。だけど、やっぱり環境問題が解決していくかの”根っこ”のところって「自分の幸せだけでなくて周りの人の幸せをどれだけ考えられるか」なんだと思います。未熟な私なんかはほんと周りの人を幸せにできているのか、不安になったりしますけど、でもやっぱりそういった根っこの部分を考えることなしに、いきなり大きなことを成し遂げようとたとえば政府に抗議活動をしたりとか、そういった大それたことをやったところでそれは少しずれている気がします。やったところで変わらないってのもあるし(笑)、そういった活動をしているその人自身が幸せなのかなって考えると、なんだかそうでもないような気もします。って自分の考えをつらつらと書いてすみません・・・でも、これってほんとそう思うんで、書かせていただきました。

りさりんさんの勉強なさろうとしている心理学、これって上記の”根っこ”の部分を改善させられる本当に重要な学問って私は思っています。心理学最高~ってことが言いたいんです。

そうそう、それで思い出したんですけど、先週末、とある心理学の学会の大会実行委員長から直々にジャグリングの依頼をいただきまして、懇親会の場で大勢の先生方の前で披露してきたのですけれど、一言で感想を申し上げれば、心理学の先生方、ほんと温かい方たちばかりでした!!あんなに温かい雰囲気の中でジャグリングを行ったのは久しぶりです。やっぱり、他の人を幸せにできる学問を行っている方々は違うのかもな~って直感ですけど思いましたよ。ほんとお世辞抜きに。あとは、やっぱりジャグリングっていいな~ってのも思いました。ジャグリングを披露した後って相手が何歳であろうと心の壁なく見てくださった方って話しかけてくれるんですよ。何気に自分の大学の副学長とも仲良くなってしまいました。心理学の先生方とも仲良くなりましたよ。

それで、少し気になっているのですが、りさりんさんのようにスイスの大学を終えてから日本に留学するようなパターンってほんとうにまれなような気がして、前回のコメントに先輩などに相談してみたらどうでしょうなんて私は無責任なことを書いてしまったのですけど、そういったある意味稀なパスを相談する人っているのでしょうか??ちょっと心配になってしまってついつい書き込んでいます。来週月曜に心理学会のお偉いさんに謝礼を受け取るために(笑)挨拶に行くんですけど、なんでも相談に乗ってくれるような先生なんでなんか聞いてみたいこととかありますか??もしあったらでいいのでお伝えくださいね(コメントに書きにくければメールでも^^)。勝手に心配してごめんなさい。りさりん推しとしてはどうしても書かずにはいられないのです^^

ではでは~

■ [りさりん]

>>nanaさん

>風邪だいじょーぶですか??
 2週間は長いですね、心配です(ノ>д<)ノ
 勉強も大学生活も体が資本なので、しっかり治してくださいね^^;


 ご心配、ありがとうございますm(__)m
 でも大丈夫ですよ、おそらく・・・^^
 今のところはもう咳と鼻水だけになってるので・・・^^;
 いっつも同じなんですけど、休みのときや遊ぶ約束してるときに熱出ちゃったりするんです。^^;
 で学校が始まると咳と鼻水だけになる。っていうのがいっつものパターンなので・・・ww
 でも本当に、勉強するためには体の調子も万全の方がいいですしね・・・
 早く治ってほしいものです。

>温暖化こわいですね。。。私もひしひしと感じてます汗
 私はアメリカのワシントン州にある大学に通っているんですけど、ここ最近去年はなかった雷やら豪雨の日が多くて。
 なんか不気味ですよね(>ε<)


 ホント不気味ですよね・・・
 世界各国で温暖化の影響が見られるってこと自体がもう見逃してはいけないことのような気がします。
 日本もスイスもアメリカも、きっとアフリカだっていろんな異常気象が発生してるはずだし・・・
 やっぱ怖いですよね。汗

>文化祭今年はやらないらしいですね~
 DVD期待してたんですけど。。。残念です。
 舞台裏とかの映像ってコンサートのもそうなんですけど、メンバーの素な感じが見れて楽しいですよね☆☆


 やらないみたいですね・・・
 確かにDVDがないのは残念ですよね。
 りさりんも舞台裏を見るのはだぁ~~ぃすきなのでいっつも期待してますもん☆ ^^ 笑
 ただ今回は逆に文化祭やらないということでホッとしてるって部分もあるかもです・・・
 今年の娘。は本当に忙しいと思うし、絶対に体にはよくないくらいライブやったり舞台やったりしてるので少しぐらい休んでいただきたいですもん☆
 ま、休むっていっても秋紺があるわけで、お仕事がひとつ減るくらいなんですけどね・・・^^;

>余談になってしまいますが、シアトルには紀伊国屋があって日本の雑誌とか置いてるんです。
 そこでこのあいだPINKYを買ったら「エコに気をつけている有名人」みたいな特集のところにモーニング娘。がほんとに小さくですが写真つきでのってたんです!
 ふつーの女性ファッション誌に小さくでも彼女たちがのっていて、なんだかうれしくなってしまいましたww
 でも、値段的には日本の2倍くらいしたんですけどねww


 まじですか?!
 いいないいなぁ~~~~☆
 お値段が2倍でも買いますよね、絶対!笑
 近所にはないものの、昔ドイツに住んでた伯父に日本の雑誌を置いてる本屋さんに連れてってもらってテンションが上がったのを覚えてます。笑
 それに娘。が載ってるってなるとテンションやばい↑↑じゃないですかぁ~~~~♪ www
 ホント、ふつぅの雑誌に載ると嬉しぃですよね、どれだけ記事が小さくても^^
 りさりんもスイスのどこかで娘。発見したいなぁ~~♪ ww

>ずいぶんそれちゃいましたけど、とにかく、体大事にしてくださいね☆

 できるだけ大事にするように心がけます!!☆
 nanaさんもお体には気をつけてくださいね★ ^^






>>かめはめは大ほ~さん

>地上にいるよえりりんが頭にこびりついているかめはめは大ほ~です、こんばんほ~

 こんばんほぉ~~~♪ 笑
 あの絵里ちゃんが頭にいこびりついてるとは、なんとも幸せなこと・・・★ ww

>りさりんさん、真剣に返事くださって、ほんと頭が下がる思いです。りさりんさんのこのサイトに対しての熱い思いに感服させていただきました。2週間前くらいからつらい思いをしていらっしゃる中、このサイトをほぼ毎日更新していたりさりんさん。以前、体調と反比例の更新頻度について伺ったことがありましたが、その本当の理由が理解できたような気がして、りさりんさんの正直な気持ちを聞くことができて大変うれしかったです。

 いやいやいや、真剣に返事するのが普通ですから・・・★ ^^
 りさりんは日々心がけていることがいくつかあります。
 正直に思ったことを言うこと、書くこと。
 言葉選びは丁寧にすること。
 礼儀正しく他人と接すること。
 子供とは同じ目線になってしゃべること。
 相手の言ったことを真剣に受け止め、それに同じく真剣にこたえること。

 もちろんこのほかにもありますが、これがりさりんにとっての一番大切な心がけです。
 「人になんて思われようが、そんなの関係ない。」なんて言う方もいらっしゃいますが、
 りさりんにとってみたら人にどう思われるかってものすごく大切な点なんですよね・・・
 だからこそ、相手にも気持ちよく受け答えしていただけるようにしたいと日々思ってます。
 このブログでは自分が大事だと思ってる点を活かせるように頑張りたいなぁ~って、開設当時からそう思ってたんです^^
 そりゃ、いつもちゃんとできてるわけじゃないけど・・・
 でもやっぱり自分が納得したブログ作りをしたいですからね^^
 だからりさりんはつねにちゃんとレスしたいと思うわけです。
 そしてもちろん、このブログに対しての思いもあるから・・・。
 今回初めて自分がなぜ急にまたこんなに更新しだしたのか気付かされました。
 レスしてたときに初めて気付いたんですよねぇ~~★ ^^
 やっぱりこのブログは自分にとって落ち着ける場所なのかもしれません☆
 素の自分に戻って、思ったことを口にできて、すっきりできる場所。
 顔も見たことのない方々が愚痴を受け止めてくれるような、そんな素敵な場所。
 いつまでも大切にしていきたいですね^^
 ぅん、目標は絵里ちゃんが頑張ってる限りずぅ~~っと☆ かなぁ~~ ^^

>ますますりさりんさん推しになりました^^。このサイトが今後もりさりんさんにとってのオアシスのようなものになるよう微力ながらかかわらせていただければ幸いです~。まぁ簡単に言えば♪りさいろりさりん♪のとりこって感じです^^(シツコイ??^^

 照れるじゃないですかぁ~~~!!笑
 本当にいつもありがとうございますm(__)m
 こうやって日々レスさせていただけるって本当に嬉しいことなんですよねぇ~~☆
 幸せです^^

>さてさて、小さいことから始めよう☆って、一見簡単そうに見えて、実はほんと難しいですよね~~

 ホント難しいことだと、りさりんもそう思います。
 どこから始めればいいのかもわかりませんしね・・・汗

>以前、りさりんさんにメールさせていただいたときに書かせていただいたことなのですが、私は環境問題を考えられる人になるためには、まずはその人自身が幸せにならないと始まらないって考えています。自分が幸せで幸せで、自分っていうコップから幸せっていう水がこぼれて、周りを潤す。言いかえれば、それ以外の与える幸せってちょっと無理があるかもしれないって書かせていただきましたよね。

 まずは、自分自身を大切にすること、そのことが周りを幸せにすることにつながっていくのかなって思うようにしています。


 そのようなこと、メールに書かれてましたね☆
 本当にまさにそんな感じだとりさりんも思います。
 やっぱ自分が幸せじゃないのに他人を幸せにすることなんて不可能に近いし、笑顔だって伝染していくものだと思いますし・・・。
 エコだってきっと一緒ですよね。
 まずは自分が小さいことでも始めて、それで周りも一緒に頑張っていけばいい。
 そうやって次々とエコが伝わっていけばちょっとだけでもきっと地球を守ることはできるのになぁ・・・

>ちょっと脱線してしまいますが、今週末、そんな(?)研究を大阪(大阪ですよ大阪♪)で発表してきます~~(ちなみにおととい寝ぼけながら発表してきたのは二酸化炭素に関するものでした~~~in 東京)。 大阪では、BOD(水質汚染)、SO2(二酸化硫黄)、CO2(二酸化炭素)を対象にして、これらの物質に対する環境意識(言い換えれば危機意識)の違いを世界100カ国くらいのデータ(もちろんスイスも入ってますよ~)で分析したものを発表してきます。誤解をおそれずおおはばにはしょって結果を説明させていただくならば、当たり前と言えば当たり前なんですけど、地域性の高い物質ほど環境意識が高まりやすいという結果になってます(データで実際に実証することに意味があるんです^^)。って自分の話ばかりしてごめんなさい。水質が一番身近で、そのあと数カ国で越境汚染が見られるSO2で、そのあとは地球的に被害が広がるCO2。

 結局何を申したいのかといいますと、地球温暖化って一番取り組むのが難しい問題なんだと思うんですよね。一番危機意識が実感できない問題ですから。


 大阪いいなぁ・・・
 って、重点置くのそこじゃなかったですね。笑
 学校の授業で科学が一番苦手だったりさりんにとってはちょっと難しい内容かもですが、なんとなく理解できた気がします。 
 要するに自分の地域で見られる現象だと危険を感じるけど、
 他の場所でめちゃ危険なことになっててもそれには気付かない、ってか気付こうとしないってことかな・・・
 違ってたらすいません。m(__)m
 ボキャブラリーも理解力も中1で止まってるのでたまぁにちょっと理解に苦しむときがあるんです・・・本当に申し訳ないです。汗
 でももし自分が解読したようなことならば、それはりさりんも思います。
 やっぱり問題を実感することってほとんどなくって、
 どこかの国で水が汚れていってるって言っても、自分の国でその問題がなかったらぶっちゃけ「どうでもいいやん、そんなの・・・」って思っちゃうこともあるし・・・
 自分に関係ないことに対して本当に危機を感じるのって難しいですよね。汗

>もちろん最近は異常気象とかで身近に感じる機会も増えているっていう風にも言えますがそれでもやっぱり難しいですよね。だけど、やっぱり環境問題が解決していくかの”根っこ”のところって「自分の幸せだけでなくて周りの人の幸せをどれだけ考えられるか」なんだと思います。未熟な私なんかはほんと周りの人を幸せにできているのか、不安になったりしますけど、でもやっぱりそういった根っこの部分を考えることなしに、いきなり大きなことを成し遂げようとたとえば政府に抗議活動をしたりとか、そういった大それたことをやったところでそれは少しずれている気がします。やったところで変わらないってのもあるし(笑)、そういった活動をしているその人自身が幸せなのかなって考えると、なんだかそうでもないような気もします。って自分の考えをつらつらと書いてすみません・・・でも、これってほんとそう思うんで、書かせていただきました。

 りさりんも同感です^^
 いっつも思うんですよね、「抗議したとこでなんも変わらんやん・・・」って。
 そんなのしてる暇があるのであれば、その間に自分にできること、周りの人にできることを考えた方が絶対にいい結果に辿り着くことができると思うし・・・
 自分が幸せになって、周りの人もできる分だけ笑顔にしてあげることができたらそれは第一歩。
 そこからお互い力を合わせて小さなことからしていった方が絶対に効率よく成功できるってのがりさりんの意見です。
 抗議して、文句ばっか言って。
 その間に世の中はどんどんと壊れていってるわけであって、
 それをどう止めるかを一生懸命考えた方が絶対にいいと思うんですけどねぇ・・・^^;

>りさりんさんの勉強なさろうとしている心理学、これって上記の”根っこ”の部分を改善させられる本当に重要な学問って私は思っています。心理学最高~ってことが言いたいんです。

 確かにそういう学問かもですね^^
 りさりんだって、結局は子供に再び「幸せ」になってもらいたいからこの学問を勉強するわけであって・・・
 その子たちが幸せになればきっと周りにもまた幸せをふりまくことができるだろうし、
 そしたら素敵な世の中に変わっていってくれるかもしれませんしね・・・^^
 なんか自分が勉強する学問に対していいことを書きすぎるのもどうかと思いますが、やっぱ進んで勉強するくらいなのでちょっと大好き発言はしてもいいですよね^^ 笑

>そうそう、それで思い出したんですけど、先週末、とある心理学の学会の大会実行委員長から直々にジャグリングの依頼をいただきまして、懇親会の場で大勢の先生方の前で披露してきたのですけれど、一言で感想を申し上げれば、心理学の先生方、ほんと温かい方たちばかりでした!!あんなに温かい雰囲気の中でジャグリングを行ったのは久しぶりです。やっぱり、他の人を幸せにできる学問を行っている方々は違うのかもな~って直感ですけど思いましたよ。ほんとお世辞抜きに。

 きっと他の学問でも温かい教授はいるでしょうけどね・・・笑
 でも確かにうちの大学でも心理学の教授たちは皆さん温かい方たちが多いです☆
 眼差しが優しかったり、冗談まじりでしゃべってくれたり、とりあえず学生の味方であることを感じさせてくれたり。
 まだ教授たちを知って1週間しかたってませんが、これからもその印象を持ち続けることができればなぁって思います^^

>あとは、やっぱりジャグリングっていいな~ってのも思いました。ジャグリングを披露した後って相手が何歳であろうと心の壁なく見てくださった方って話しかけてくれるんですよ。何気に自分の大学の副学長とも仲良くなってしまいました。心理学の先生方とも仲良くなりましたよ。

 ジャグリングの力、恐るべし!ですね★ ^^
 でもそういうものにめぐり合えたかめはめは大ほ~さんはいいなぁ~^^
 ホント、そういうものが世の中を明るくしていくんだろうなぁ~~って思いますもん☆ ^^

>それで、少し気になっているのですが、りさりんさんのようにスイスの大学を終えてから日本に留学するようなパターンってほんとうにまれなような気がして、前回のコメントに先輩などに相談してみたらどうでしょうなんて私は無責任なことを書いてしまったのですけど、そういったある意味稀なパスを相談する人っているのでしょうか??ちょっと心配になってしまってついつい書き込んでいます。

 ご心配、ありがとうございますm(__)m
 ちゃっかりいなかったりします。笑
 何気りさりんも聞いたことないですもん、今まで・・・^^;
 交換留学生とかはよくいますが、りさりんみたいに普通に日本に移りたいって人には今まで出会ったことがありません。
 今日も親とその話をしてて、
 「今からちゃんと調べて1年ぐらいで決めやぁ~~」って言われちゃいました。^^;
 そりゃそうだよなぁ・・・
 これからはネットでいろいろ調べる日々が続きそうです。汗

>来週月曜に心理学会のお偉いさんに謝礼を受け取るために(笑)挨拶に行くんですけど、なんでも相談に乗ってくれるような先生なんでなんか聞いてみたいこととかありますか??もしあったらでいいのでお伝えくださいね(コメントに書きにくければメールでも^^)。勝手に心配してごめんなさい。りさりん推しとしてはどうしても書かずにはいられないのです^^

 そんなことまで気にしていただいて本当にありがとうございます!!
 ん~~、聞きたいこと・・・
 疑問はたぁ~くさんありますけどね。笑
 だって、まず日本のバカラーとスイスのバカラーは一緒なのかすら理解できてないんですもん。ww
 まだちゃんと調べてないんで当たり前かもですが・・・^^;
 日本って4年でバカラーとるんやで・・・って母親に教えてもらったんです、今日・・・。
 でもスイスって全てうまくいけば3年なんですよ・・・汗
 でそのすぐ後に2年でマスターを取らなければいけないんですけど、これっておそらく日本の院にあたるものなのかなって・・・
 ホント、まだあんま調べてなくて全く理解できてないのでとりあえずはちゃんとネットで調べて理解してみることにします・・・^^;
 本当に疑問なのは、帰国子女枠で日本の院に入ったとして、中学生ぐらいで止まってる日本語でやっていけるのかってことくらいですが・・・
 教授にしてみたら「そんなの知らねぇ~よ!!」って感じでしょうしね。笑
 でもホント、お気遣いありがとうございます!!!☆ ^^








■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 今だからこそ恩返し。 | Blog TOP | イヤなことがこびりつく。 >>

プロフィール

りさりん

Author:りさりん
誕生日:1989年9月12日
国籍:日本&スイス
性別:♀
ファン歴:2007年4月頃より
推しメン:もっちろん、亀井絵里ちゃんッ☆

スイスに住んでる一応大学生です♪w
まだファン歴は短いけど、スイス1のえりりんのファンである自信はあります。笑
まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくお願いしまぁ~す。                                                   
ちなみにこのブログのバナーです☆                                  
他のはABOUTにて☆
♪かめいろえりりん♪
*******************
♪かめいろえりりん♪

*******************

*******************

(↑鶴陸さん作☆ ^^)

賛同企画

    亀井絵里 卒業メッセージ企画
    亀井絵里 卒業メッセージ企画
    亀井絵里ちゃんに卒業メッセージを送ろう!
    亀井絵里ちゃんに卒業メッセージを送ろう!
    モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業企画
    モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業企画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング☆

ぽちっとワンクリック、お願いしまぁ~す♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

