♪かめいろえりりん♪ ♪かめいろえりりん♪ ~~may all your days be full of KAME~~ ☆音楽&過去☆

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年09月21日

■☆音楽&過去☆

いろいろとややこしすぎて頭の中が?だらけのりさりんです、こんばんわぁ~~~。笑

いや、まじでややこしすぎます・・・^^;
前から言ってることなのですが、
りさりん、いつか日本の大学、又は院に通うことが夢なんです。
夢っていうか、
やっぱりハーフとして日本の文化をもっとちゃんと知りたいと思うし、
自分のもう半分をもっとよく知りたいとも思うから。
小4から中1までの3年間、大阪に住んでたわけですが、
やっぱりそのときってママに頼りっぱなしで、
結局は「生きれば」それで十分だったんですよねぇ・・・
でも大人になって、ちゃんとバイトもしながら「本当の日本の生活」を知ってみたいんです。
だからそれを大学に通ってる間にできたらいいなぁって思って。^^

ってなわけで昨日親とそれについていろいろと話し合ったんですが・・・
とりあえずは自分でいろいろ調べてみろと・・・
この1年くらいでいろいろ決めなさい・・・と言われたわけです。

個人的にはこっちで3年でBachelor of Science in Psychologyを取り、
それからいわゆるMasterをスイスではなく、日本で取りたいんですが・・・
ここでありえないくらいたくさんの疑問が浮かんだわけでして。^^;

日本の在学4年を終えての大学卒業っていうのはこっちで3年でバカラーを取るのと一緒なのか・・・
こっちでマスターを取るという過程は日本で院に通うということと一緒なのか・・・
日本語が中1のレベルで止まってる自分が日本の大学・院に通うためにはどういう条件があるのか・・・

ホント、疑問は絶えませんね。^^;

それでとりあえずはうちの大学と提携してる3つの日本の大学のサイトで調べようとしたら
やたら漢字多すぎるわ、内容ややこしいわで全く理解できないっていう・・・www

ぁ~~あっ、こんな悪戦苦闘するとは思いもしなかったです、高校生の頃は・・・^^;

とりあえず・・・
日本のありとあらゆる大学様に問い合わせてみるしかないみたいです・・・
はぁ~~。




とまぁ、りさりんの大学話は置いといて・・・(十分に語ってますね・・・^^; もうしわけないです。汗)


今日ね、不思議なことに気付いたといいますか・・・

皆さん、空気で、雰囲気で何かを思い出すってことありませんか・・?★ ^^
りさりんの場合は基本的に何かを思い出すって言ったら必ず空気と雰囲気が関わってるんですね・・・

で今日も窓から外を見て、そして外の空気を吸って・・・
そしたらめちゃ去年の11月に似た雰囲気だったんです、全体が☆
不思議なことに、頭の中でずぅ~~~っと「みかん」がヘビリピするんですよ!笑

mikan.jpg

天気はいいのに気温は10度前後。
葉っぱも落ち始め、家の前の林も緑色ではなく紅色、茶色に変わっていく。
夕日がなぜか切ない感じで、
なんとなくハロウィンを思い出させるような、そんな空気。

こういったものを感じ取った瞬間からりさりんの頭の中はみかんでいっぱいでした。笑

去年の11月に自転車で学校に通いながら聴いたみかん。
部屋で一緒になってテキトーに踊ってみたみかん。
絵里ちゃんの「おんなのぉ~こでも♪」がかわいいみかん。
歌詞にグッとやられたみかん。
暗い夜道をひとりで歩いたときに聴いたみかん。
落ち込んだときにめちゃ勇気づけられたみかん。
絵里ちゃんの幼少時代が見れて嬉しかったみかん。
間奏の振り付けが妙に好きなみかん。
みかんに影響されていっぱい食べたみかん。笑




いろんなシーンが、いろんなモーニング娘。が、
いろんなりさりんが頭の中に浮かびました。

たったの一曲が
りさりんにたぁ~~くさんの、数え切れないくらいたくさんの思い出を作ってくれたんですよね☆
音楽の影響力ってすごいなぁ~~って、
今日は改めてそういうことを実感した1日でした☆

Mikanjake.jpg


ってかりさりんの記憶というものは全て音楽と結びついてる気がします

例えてみると・・・

日本に引っ越したとき - LOVEマシーン
日本でドラマにはまってた時期 - 夢 (ブルーハ-ツ)
ハリーポッターが流行ったとき - Mr.Moonlight
ベッカムを好きになったときww - Mugen
スイスに引っ越したとき - Secret Base 君がくれたもの
絵里ちゃんを好きになったとき - 100回のKiss
娘。を好きになったとき - 悲しみトワイライト、歩いてる

もちろん、このほかにもいっぱいありますが、今考えてぱっと浮かんだものです・・・

たまたまそのときに流れてた曲だったり、
主題歌だったり、
テーマ曲だったり、
友達との思い出の曲だったり、
好きになったキッカケだったり。

理由はいろいろですよね☆

でもりさりんはいつも音楽を聴くと過去を思い出します。
どんな理由であれ、音楽によって自分の今までを振り返ることができます。
楽しかったことも、辛かったことも、笑ったことも、泣いたことも。
ときには思い出したくないことだって、音楽を通して思い出します。

でもね。
りさりんはそういう音楽が大好きなんです☆
過去を思い出させてくれる音楽が、ほんっとうに好きなんです
だって、どんな過去であれ、それは自分が歩んできた道だから。
自分を作り上げてきてくれた、大切な道だから。

娘。を好きになってからだって、
いろんなハローの曲が
いろんな自分を作ってきてくれました。

超落ち込んでたとき救ってくれた 歩いてる、 笑顔 。
かわいいとかっこいいは両立できるものだと教えてくれた 悲しみトワイライト 。
憧れの絵里ちゃんに出会わせてくれた 100回のKiss 。
再び笑顔にさせてくれた みかん 。
毎朝暗闇の中で自転車を走らせてた自分をテンション↑↑にしてくれた Please!自由の扉 。

これはホントごく一部です・・・

とにかく何が言いたいのかといいますと、
音楽というものはりさりんの人生に必要不可欠なものなんだなぁ~~~
って気付いたってことです・・・かね。笑

mikan_eri_20071220053905.jpg



りさりんは音楽によって過去を思い出します。
そして外の空気、雰囲気によって音楽を思い出します。
だから最終的に空気、雰囲気と思い出がリンクするのかもしれませんね・・・^^

皆さんもこういう経験あるのかなぁ・・・
皆さんにとっての音楽って何でしょうか・・・

考えてみたら
また新たな発見ができるかもですね★ ^^
スポンサーサイト

■コメント

■自分にとっては今はHand made CITYが泣ける曲 [ひろし]

相変わらず大変そうなりさりんさんですねえ。
そりゃ日本にいたこともあり、現在スイスにいるから、当たり前のように多国籍語を話したり書いたりするんかもやけど、それだけで自分にしたら凄いことやってるなあと思ってますが。
ジュンジュンやリンリンもりさりんさんと同じ心境やったかもですね。
異国の地に来て、憧れの芸能人にはなれたけど、いざ入ったら、日本語覚えて、ダンスも覚えて、ギャグも覚えて(^O^)。
本当にモーニング娘。がよくりさりんさんの状況にダブることがありますね自分には。
だからりさりんさんもまた娘。に共感したりして、励まされたりするんかなと思ったり。
言葉しかかけられませんが、目標、夢に向かって頑張ってくださいね。

空気、雰囲気で曲ですか。なるほど。
その場その場の思い出?みたいな感じやろか。
よくえりりんが言いますよね。歌って不思議で、その曲を聞くとその頃を思い出すと。
赤いフリージアを聞くと、辛く厳しかったオーディションを。
愛あらばは安倍さんの卒業を、とか。
そんな感じなんやろか。

100回のKISSを聴いてりさりんさんがえりりんにハマったのは、りさりんマニア(^O^)にしたら承知の事実なんですが。

タイトルにも書きましたが、今なら自分は「Hand made CITY」を聞くと、楽しかったボンキュッボンキュッ!BOMBコンサートを思い出し、感動してしまいます。
間奏のギターが奏でるメロディーは、何か自分にとっては、このうえなく込み上げる気持ちにさせてくれます。
連番したヲタ友達の女の子が、推しのれいなにレスもらえて涙していた感動を思い出します。

その出会いのために、を聞くと、よっすぃ~の卒コンを思い出します。
会場中が真っ白なサイリウム一色になり、幻想的な雰囲気に浸りました。
あそこに自分は確かにいたんだなって。

人それぞれそんな音楽てありますよねえ(^O^)
音楽てやっぱり生活から切り離せませんよね。
それが娘。であろうがなかろうが。いいものはいい!し(^O^)。
バナナはバナナやし(意味は自分のサイト見たらわかります(^O^))

りさりんさんは童心も備えてるし、多分感受性なんかも強そうやから、また音楽のその世界にたっぷり浸るタイプなのかもですね。

また「100回のKISS」聴きたくなってきたなあ(^O^)久々にハロプロアワー見ようっと(^O^)

りさりんさんあんまり根詰めないようにね。

■ [かめはめは大ほ~]

りさりんさん

こんばんほ~

自分にとっての音楽、一言で言えば、いろいろ助けてもらっている存在です(一言すぎる??

どうしても深夜眠くて眠くて勉強がはかどらないとき、耳に悪いと思いつつも、ヘッドホンで大音量でアンビシャスとかリゾナントブルーそして今はペッパー警部などを聞きながら勉強をすることがありますww 眠気が吹き飛ぶんですよ、これ。真似しないほうがいいと思いますけど^^(耳を大切に)

不思議と娘。の曲って、勉強の邪魔にならないんですよ。基本的に、いわゆる”ながら勉強”って集中力が低下すると思ってこれまで避けてきたんですが、娘。の曲は特別なんです。

一方で、洋楽その他アーティストの曲も聞いたりしますが、それは勉強と両立が難しい

ほんと、自分でもなぜなのかわからないのですけど、無理やり答えを見出すならば、たぶん娘。の曲が体に染みついているから、波長が合うからってことなのかもしれないですよね。娘。に出会えてよかった^^

■ [りさりん]

>>ひろしさん

>相変わらず大変そうなりさりんさんですねえ。

 あはは、ちゃっかり・・・笑
 大学に慣れるまで、そして時間割とか、全てが理解できるまではまだまだこういう毎日が続きそうです・・・^^;
 でも仕方ないですよね、皆さんもいろんな部分で忙しい毎日をおくってるだろうし・・・

>そりゃ日本にいたこともあり、現在スイスにいるから、当たり前のように多国籍語を話したり書いたりするんかもやけど、それだけで自分にしたら凄いことやってるなあと思ってますが。
 ジュンジュンやリンリンもりさりんさんと同じ心境やったかもですね。
 異国の地に来て、憧れの芸能人にはなれたけど、いざ入ったら、日本語覚えて、ダンスも覚えて、ギャグも覚えて(^O^)。
 本当にモーニング娘。がよくりさりんさんの状況にダブることがありますね自分には。
 だからりさりんさんもまた娘。に共感したりして、励まされたりするんかなと思ったり。


 なんか・・・
 照れますね。笑
 娘。とダブるとか、まじでまじでまじで嬉しすぎます!☆
 でもきっとジュンジュン・リンリンの方がもっともっと苦労してると思います・・・
 だって、全く知らない国であそこまで頑張って、言葉もできるようになって・・・
 自分の場合はなんだかんだ言ってまだ第二のふるさとですもんね・・・
 ただ最近よく思うことがありまして・・・
 日本に住んだ経験がなかったらここまで日本語はできるようになってないはずじゃないですか・・・
 そしたらもうちょっと楽だったかなぁ~~なんて。苦笑
 今の自分の中ではスイスも日本も1対1だからこそ、どっちもちゃんとできたいって気持ちがあるし、焦っちゃうし、どんどんどんどんわからない方向に進んじゃうんですよね・・・
 ま、ちゃんと日本語ができて皆さんとこうやってコミュニケーションがとれるのは嬉しぃですが☆ ^^
 娘。と共感するのは・・・そういう点もあるかもですね^^
 やっぱジュンジュン・リンリンは尊敬しちゃいますもん、あそこまで他国で頑張って☆
 自分も頑張らなきゃな!って思えます、彼女たちを見てると^^

>言葉しかかけられませんが、目標、夢に向かって頑張ってくださいね。


 お言葉、本当にありがとうございます!!
 できるだけのことはやって、そして一生懸命頑張りたいと思います☆ ^^

>空気、雰囲気で曲ですか。なるほど。
 その場その場の思い出?みたいな感じやろか。
 よくえりりんが言いますよね。歌って不思議で、その曲を聞くとその頃を思い出すと。
 赤いフリージアを聞くと、辛く厳しかったオーディションを。
 愛あらばは安倍さんの卒業を、とか。
 そんな感じなんやろか。


 まさにそんな感じです☆ ^^
 それが自分の場合は空気や雰囲気で思い出すんですよね♪
 ま、結局は歌に辿り着くので絵里ちゃんと同じことなのかもしれませんが・・・ww
 なんかひとつひとつの曲や空気、雰囲気が何かのテーマ曲みたいになってって、
 だから歌を聴いたり、空気を感じたりすると過去を思いだせるんです☆ ^^

>100回のKISSを聴いてりさりんさんがえりりんにハマったのは、りさりんマニア(^O^)にしたら承知の事実なんですが。

 これを読んだとき、ちょっと笑っちゃいました・・ww
 いや、嬉しくて☆ ^^
 覚えてくださってるってのが嬉しぃですよね、本当に^^
 ありがとです☆

>タイトルにも書きましたが、今なら自分は「Hand made CITY」を聞くと、楽しかったボンキュッボンキュッ!BOMBコンサートを思い出し、感動してしまいます。
 間奏のギターが奏でるメロディーは、何か自分にとっては、このうえなく込み上げる気持ちにさせてくれます。
 連番したヲタ友達の女の子が、推しのれいなにレスもらえて涙していた感動を思い出します。


 Hand made CITYかぁ~~~☆
 参戦したときに印象深かった曲ならきっと思い出にも残りますもんね☆
 それにそういう感動話も関わってくると・・・
 やっぱ最高ですよね^^
 音楽ってやっぱりものすごい力を持ってるんだなぁ~~~☆

>その出会いのために、を聞くと、よっすぃ~の卒コンを思い出します。
 会場中が真っ白なサイリウム一色になり、幻想的な雰囲気に浸りました。
 あそこに自分は確かにいたんだなって。


 その場にいたんですね・・・いいなぁ~~☆ ^^
 そういう素敵な思い出だって、やっぱり音楽があるからもっともっと刻み込まれるようなものですよね★
 りさりんもこの曲を聴くとあのライブの映像(^^;)を思い出します。
 最後まで笑顔のよっすぃ~、彼女らしく卒業していったよっすぃ~、曲の最中、ちょっとだけ涙をぐっと堪えたように見えたよっすぃ~。
 彼女の思い出がたくさん詰まった曲ですね★ ^^

>人それぞれそんな音楽てありますよねえ(^O^)
 音楽てやっぱり生活から切り離せませんよね。
 それが娘。であろうがなかろうが。いいものはいい!し(^O^)。


 ホント、音楽ってものを作った方は天才だなぁって思いますよね・・・
 りさりん、音楽がなかったら生きていけないですもん、多分!笑
 なんか・・・人の人生ってテーマソングだらけかもですね★ ^^ ww

>バナナはバナナやし(意味は自分のサイト見たらわかります(^O^))

 ほんま、バナナはバナナやし・・・ですね。^^;
 でもどことなく共感できます、ひろしさんがブログに書いてらしゃること。
 現実を見たら本当にそうなっちゃいますよね・・・
 でもどうなんやろ。
 りさりんはそういう今は今だけを信じればいいとも思いますかね・・・
 ぶっちゃけ大学生になってから思うんですよね・・・
 明日のことなんて考えても辛いだけだし、不安になるばかり。
 それなら明日とか、来月とか来年とかではなく、今日、今のことを精一杯考えて生活したほうが充実するんじゃないかなぁって☆
 もちろん、ひろしさんが書かれてることは現実だし、りさりんだって心底思ってることでもあります。
 多分、りさりんが必死こいて隠そうとしてる自分の中の意見でもあります。
 でもやっぱポジティブに考えた方が楽しいじゃないですか、いろいろ☆ ^^
 テキトー発言で、お仕事してらっしゃる方がそういかないのもわかりますが・・・^^;
 すいません、なんかものすごく勝手で・・・汗
 ただりさりんは思うんですよね・・・
 今日バナナが売れるのであれば、それはそれでいいことじゃないかなぁ~って☆
 今日お客様がバナナに満足して、今日「あ、おいしいバナナあってよかったぁ~~☆」って思えたらそれ以上のことはないわけだし、
 売り切れで買えなかった方だって、もしかしたら「それだけおいしいんかもねぇ、ここのバナナ☆」って思ってるかもしれない。
 そりゃ怒る方や他の反応をする方もいるとは思いますが・・・
 でも娘。だってそれと同じじゃないかなぁって私は思います。
 ペッパー警部もアルバムもカバー。
 馬鹿にしてんじゃねぇ~~よっ!!
 りさりんの正直な、多分心底に埋まってる気持ちです。
 でも今話題性があれば、それはそれでいいんじゃないかなぁ~~って。
 明日のことじゃなくて、今のことを考えたいなぁって思うんですよね^^
 本人たちも一生懸命に、きっと今では精一杯納得した上で頑張ってるんだろうし、
 その頑張りは認めてあげなきゃなぁ~~って☆
 もちろん、スタッフに対しては怒りもありますが。^^;
 結局は自分が今ある現実をどれだけポジティブにとらえられるかだと思うんですよねぇ~~。^^

>りさりんさんは童心も備えてるし、多分感受性なんかも強そうやから、また音楽のその世界にたっぷり浸るタイプなのかもですね。

 あ~、めちゃ浸りますね・・・笑
 音楽の世界にはやられてばっかです☆ ww

>また「100回のKISS」聴きたくなってきたなあ(^O^)久々にハロプロアワー見ようっと(^O^)

 あの100回のKissは奇跡ですからね☆ ww
 りさりんもまた見よぉ~~っと♪ ^^

>りさりんさんあんまり根詰めないようにね。

 了解です☆
 できるだけ気楽に頑張りたいと思います・・・^^
 ひろしさんもね♪ ^^
 娘。のか○さんとかいろいろ考えてらっしゃるみたいですが、
 あんま深く考えず、今の娘。の姿を見て元気出してください☆ ^^
 未来なんて誰にもわからないし、私たちが生きてるのは「今」ですからね^^
 未来の心配するより今を楽しんでいい過去をいっぱい作ってく方がきっと体にもいいし☆ ^^
 いい迷惑かもしれませんが、でも本当に思うことなので・・・
 お互い、精一杯、できるだけ「今」を楽しみましょ★ ^^





>>かめはめは大ほ~さん

>こんばんほ~

 こんばんほ~~~~~♪ ^^

>自分にとっての音楽、一言で言えば、いろいろ助けてもらっている存在です(一言すぎる??

 友達にもなんでも一言で言う子がいたんですけど、その子のこと思い出しました・・・ww
 一言で言うのも素敵だと思いますよ?^^
 助けてもらってる存在かぁ~~~・・・
 やっぱそういう人って多いんですかね^^
 りさりんも音楽にはありえないくらいたくさん救われてますしね・・・★
 音楽がなければ今の自分はないだろうなぁ~~~^^

>どうしても深夜眠くて眠くて勉強がはかどらないとき、耳に悪いと思いつつも、ヘッドホンで大音量でアンビシャスとかリゾナントブルーそして今はペッパー警部などを聞きながら勉強をすることがありますww 眠気が吹き飛ぶんですよ、これ。真似しないほうがいいと思いますけど^^(耳を大切に)

 おぉ~~~っ、これはいいこと聞いた!笑
 いや、でも効果めちゃめちゃありそうですね・・・ww
 そういった意味でも助けられてる存在ですね^^
 
 最近思うことがあるんですけどね・・・
 例えば「たばこは体に悪い」とか「大音量で聞く音楽は耳に悪い」とか、いろいろ言うじゃないですか・・・
 でもそういったことで病気になったり、死んじゃったりしちゃったら、それはそれでいいんじゃないかなぁって。
 だって、自分が生きたいように生きて、それで満足した上でなる病気だったりですもん・・・
 上のレスにも書かせていただきましたが、やっぱ「今」を楽しむのが一番だと思うので・・・^^
 だから大音量の音楽もいいんです!!ww
 ま、めちゃめちゃ個人的な意見なんですけどね・・・^^;

>不思議と娘。の曲って、勉強の邪魔にならないんですよ。基本的に、いわゆる”ながら勉強”って集中力が低下すると思ってこれまで避けてきたんですが、娘。の曲は特別なんです。

 まじですかぁ~~?
 いいなぁ~~~★ ww
 りさりんの場合、他のアーティストは卒業試験用の勉強をしてたとき聞けるようになったんですけど、
 娘。だけ無理なんですよね・・・^^;
 体が動いちゃう。笑

>一方で、洋楽その他アーティストの曲も聞いたりしますが、それは勉強と両立が難しい

 なんなんでしょうね・・・
 娘。はもしかしたらもう自分の一部になってるとか・・?^^
 一部になりすぎて邪魔にならない★ って感じですかね♪ ^^

>ほんと、自分でもなぜなのかわからないのですけど、無理やり答えを見出すならば、たぶん娘。の曲が体に染みついているから、波長が合うからってことなのかもしれないですよね。娘。に出会えてよかった^^

 ホントそういうことかもですよね★ ^^
 そうなれる娘。って本当にすごい存在・・・☆ 
 りさりんも、まだ勉強しながらは聞けないけど、でも出会えてよかったです♪ ^^








 


■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 雨の降る星だからこそ素晴らしい。 | Blog TOP | 今だからこそ恩返し。 >>

プロフィール

りさりん

Author:りさりん
誕生日:1989年9月12日
国籍:日本&スイス
性別:♀
ファン歴:2007年4月頃より
推しメン:もっちろん、亀井絵里ちゃんッ☆

スイスに住んでる一応大学生です♪w
まだファン歴は短いけど、スイス1のえりりんのファンである自信はあります。笑
まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくお願いしまぁ~す。                                                   
ちなみにこのブログのバナーです☆                                  
他のはABOUTにて☆
♪かめいろえりりん♪
*******************
♪かめいろえりりん♪

*******************

*******************

(↑鶴陸さん作☆ ^^)

賛同企画

    亀井絵里 卒業メッセージ企画
    亀井絵里 卒業メッセージ企画
    亀井絵里ちゃんに卒業メッセージを送ろう!
    亀井絵里ちゃんに卒業メッセージを送ろう!
    モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業企画
    モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業企画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング☆

ぽちっとワンクリック、お願いしまぁ~す♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。