♪かめいろえりりん♪ ♪かめいろえりりん♪ ~~may all your days be full of KAME~~ 卒論結果☆

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年12月08日

■卒論結果☆
卒論のプレゼン、そして最終採点、いい報告ができる結果になりました

できるだけのことを出しきる。
自分の限界に挑戦する。
自分を磨く。

今回の卒論を通して私がチャレンジしてきたことです。

人って辛いときも、どうしてもイヤなときも、
涙を流しながらやらなきゃいけないことがありますよね。

でもそれを頑張って乗り越えて、
そしていい結果が出せたとき、
その喜びは半端ないと今日実感しました。

もしかしたら
「たかが卒論程度で」
って思う方もいらっしゃるかもしれない。
「限界って・・・そんな大げさな」
って思う方もいるかもしれません。

でも私自信にとっては自分自身との戦いだったような気がします。

自分の中にあるふたつの文化をちゃんと理解するためには、ものすごくたくさんの頑張りが必要なんですよね・・・

でもこの卒論を通して、自信を持って言えるようになりましたよ☆

「私は100%スイス人でありながら、100%日本人でもあるんだ」って

やっと自分をちゃんとした日本人として見れるようになってきた☆カナ・・?♪


きっとここまで頑張らせてくれたのは、
日本という文化をもっと好きにさせてくれたえりりんや娘。のみんなのおかげでもあると思うんですよね
ときには音楽ではげまされたり、
ときには笑顔に癒されたり、
いろんな面で彼女たちは支えになってくれてましたからね
だから大好きな娘。にたいしても「感謝」の一言です☆

fnsb.jpg

人の頑張りを見ると、自分も頑張らなきゃなって気持ちになれますからね♪

とにかく、これからも頑張ってる娘。を見習って、
さらなる自分の限界に挑んでみたいと思いましたとさ


(すいません、今日はこんな個人的なこと書いちゃって・・・
スポンサーサイト

■コメント

■ [ka.Nカン]

卒論はうまくいったようで何よりです^^

>でも私自信にとっては自分自身との戦いだったような気がします。

>自分の中にあるふたつの文化をちゃんと理解するためには、ものすごくたくさんの頑張りが必要なんですよね・


それは大変でしたね(>_<)
りさりんさんの文章からは日本人の側面しか感じられないので気がつきませんでしたが、実際はそれだけではないのですね。

「100%スイス人でありながら、100%日本人でもある」ということがどういうことか想像することしかできません。そっちでこっちを説明し、こっちでそっちを説明できて、ようやく気持ちが落ち着くというような感じでしょうか?(なんのこっちゃ)
かなり大変そうですね。

娘。の頑張りには自分も励まされてますし、えりりんの天真爛漫さにはいつも癒やされてます^^

■ [デンビー]

おつ亀さま~ ダック♪ダック♪

きっとこれからの人生に役に立ちますよ~ (^o^)

最近、「ダックだよぉ~♪」 が口ぐせになってしまって、
周りからは不思議がられてますww

■ [りさりん♪]

>>ka.Nカンさん

>卒論はうまくいったようで何よりです^^

 本当に私も一安心です☆ ^^ 
 そのせいでドッと疲れがでたのか、昨日の夜からかなり風邪気味だったり・・・汗
 どんだけ~~~ッ!笑

>りさりんさんの文章からは日本人の側面しか感じられないので気がつきませんでしたが、実際はそれだけではないのですね。

 そうなんですよね・・・
 ハーフならではの悩みかもしれませんが、結構落ち込んだり、自分が誰だかわからなかったり、そんなことがたくさんあります。
 でも文章からは日本人の側面しか感じられないなど、その様なことを言っていただけると、
 「あッ、やっぱちゃんとした日本人になれてきてるんだな」って、本当にちょっと自信がついたりします。i-179

>「100%スイス人でありながら、100%日本人でもある」ということがどういうことか想像することしかできません。

 ん~、そうですよね、難しいですよね、わかるのは・・i-229
 でも簡単に説明させていただきますと、
 「半々、50%スイス人でありながら50%日本人である」ということじゃ足りないってことです。
 そうなると、自分の中のふたつの文化が衝突し、自分の素性がわからなくなるんですよね。
 だから「100%スイス人でありながら。100%日本人である」ということが、私にとってはとても大切だったんです。
 そうすれば、自分がスイスにいるときは普通のスイス人として、日本にいるときは、見た目が違っても普通の日本人として行動することができる。
 自分の中で決めれるじゃないですか、「今はこっちの国の人だ」って。
 だからこそ、誇りを持って言えるんです
 「私はスイス人、そして日本人です」って☆ i-179
 (すいません、長々と意味ぷぅなこと語っちゃって・・・汗)

>そっちでこっちを説明し、こっちでそっちを説明できて、ようやく気持ちが落ち着くというような感じでしょうか?

 もちろんその様な点もあります☆ i-179
 自分が両方の文化をちゃんと理解してないと、人に説明することもできませんからね・・・i-229

>かなり大変そうですね。
 
 大変は大変ですが、そんな中でも、その両方の自分をみつけたときの嬉しさは半端ないです☆
 だからこそ頑張る甲斐もあると思うし、第一に、やっぱりせっかく二つの文化に触れるチャンスをもらってるのでそれを活かさないでどうするッ!って、いつも自分にいいきかせてますi-179
 その「大変」という点を通り越して、今の自分があるということに対して「誇り」というものもありますしね♪ ^^

>娘。の頑張りには自分も励まされてますし、えりりんの天真爛漫さにはいつも癒やされてます^^

 彼女たちの力は本当にスゴイですよね♪ i-237
 今まで何度娘。のみんなに助けられたことか・・・
 それにえりりんは得に焦ってる自分を落ち着かせてくれることが多々あります☆ 
 もう本当に感謝感謝の一言ですよねi-179








>>デンビーさん

>おつ亀さま~ ダック♪ダック♪

 えへッ、やっと終わりましたぁ~、ダック♪ダック♪ 笑

>きっとこれからの人生に役に立ちますよ~ (^o^)

 そうだと嬉しいですね♪
 それにもう今の自分もかなりいろんなことを得ることができたので、めでたしめでたし☆カナ・・?i-235

>最近、「ダックだよぉ~♪」 が口ぐせになってしまって、
 周りからは不思議がられてますww


 そりゃぁ、周りは「????」ですよね。笑
 どんな場面で使ってらっしゃるのかちょっと疑問ですwww
 私も明日から口癖にしよっかなぁ~~♪ i-237

■ [ねこ]

>できるだけのことを出しきる。
>自分の限界に挑戦する。
>自分を磨く。

いいですね~★
その生き方、素敵です//

自分自身を追求して
自分自身を高めるように努力をすれば、
たとえ結果が悪くても、
後悔のない人生が送れますよね♪

・・・・・・でも言葉では簡単に言えるけど、
こういう生き方って意外とむずかしいんですよね。

■ [りさりん♪]

>>ねこさん

>いいですね~★
 その生き方、素敵です//


 そういう風に生きれたときに、
 頑張ってよかったなって思えるんですよね^^
 でも、こんな生き方ができるのって、
 本当に一年に数日のような気がしますi-229
 今年はそれが卒論の結果を知ったときだったの☆カナ・・?^^

>自分自身を追求して
 自分自身を高めるように努力をすれば、
 たとえ結果が悪くても、
 後悔のない人生が送れますよね♪


 そうですよね♪
 人生って辛いこともいっぱいあるし、
 イヤなこともいっぱいある。
 でも、後悔さえしなければ、その全てには意味があるんじゃない☆カナ?
 だから自分が納得のいくまで頑張ればいいんですよね☆

>・・・・・・でも言葉では簡単に言えるけど、
 こういう生き方って意外とむずかしいんですよね。


 おっしゃる通りです。苦笑
 そんな生き方をちゃんとできるようになるのが人生の課題☆カナ・・・?^^;

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< ゴロゴロできましたぁ♪ | Blog TOP | プレゼン前日・・・ >>

プロフィール

りさりん

Author:りさりん
誕生日:1989年9月12日
国籍:日本&スイス
性別:♀
ファン歴:2007年4月頃より
推しメン:もっちろん、亀井絵里ちゃんッ☆

スイスに住んでる一応大学生です♪w
まだファン歴は短いけど、スイス1のえりりんのファンである自信はあります。笑
まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくお願いしまぁ~す。                                                   
ちなみにこのブログのバナーです☆                                  
他のはABOUTにて☆
♪かめいろえりりん♪
*******************
♪かめいろえりりん♪

*******************

*******************

(↑鶴陸さん作☆ ^^)

賛同企画

    亀井絵里 卒業メッセージ企画
    亀井絵里 卒業メッセージ企画
    亀井絵里ちゃんに卒業メッセージを送ろう!
    亀井絵里ちゃんに卒業メッセージを送ろう!
    モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業企画
    モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業企画

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング☆

ぽちっとワンクリック、お願いしまぁ~す♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

